ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

からくち鶏ももカレー、だいこんのみそ汁・たまねぎの皮出汁入り

■辛いやつ うまくできた!玉ねぎをみじん切りにして冷凍 にんじんとじゃがいもを圧力鍋で蒸し調理 鶏ももをフライパンで熱して裏表焦がす 取り出して残った油で玉ねぎみじん切りを炒める 飴色になったらにんじんじゃがいも投入。さらに焼き目をつける 水と鶏…

はくさいぎょうざ

■ギョーザー ホントは先週の今頃つくって食べてる予定だったもの。 いろいろあって飯作りにかける労力控えめにしてました実家からいただいたビッグ白菜ののこりをすべて使用。つかいきった。 ひき肉は先週の時点で塩コショウをもみこみ放置。途中から冷凍庫…

豆腐とひき肉のとろっと煮

NHKきょうの料理のレシピです■煮 ひき肉でもって餃子をやるつもりだったが…… いろいろあったりなかったりしてサボって ほったらかしのひき肉の消化にいいかなーってメニュー。分量はちょっとうろ覚えだけど工程や調味料くわえるタイミングは ちゃんとレシピ…

すぱいしーチキンカツ、あまくちだし巻き玉子

レタスはないぞ■とり とり胸を一番うまく食う方法のひとつだとおもってます。 観音開きにしたとりむねにステーキペッパーをいっぱいふって、寝かせる いろいろあって5日くらい寝かせたか。 そんで付け揚げ。我が家に揚げ鍋はありませんがよゆーよゆーさくさ…

9種の具材で八宝菜

突然体調崩しました しんどい■とろみのついた炒め物 実家からいただいた巨大白菜がまだのこっているので 白菜消化メニューなにかないかなと思って そうだ八宝菜いいじゃんと思った次第でぶた、はくさい、にんじん、しいたけ、きくらげうずらのたまご、 シー…

やきぶたチャーハン、胡麻わかめスープ(即席)

■やきごはん ねぎ、やきぶた、たまごだけのチャーハン いいよね味付けはたまごにマヨネーズと牛乳、胡椒と 全体的に鶏ガラ粉、香り付けのしょうゆ。 やきぶたの味があるし控えめで。よいあじです。 特別飛び抜けてもいないけど。 楽にたのしくつくったし、よ…

ひきにく豆腐ねぎのレンジ蒸し

■すきやきEASY って感想だった。とうふをペーパータオルで水抜きしてその間にねぎを切る。 とうふねぎひきにくを容器に盛ったら和風の調味料をかける レンジで10分ほど加熱してそのまま弱冠放置して余熱をくわえたらできあがり。雑誌でよんだレシピをて…

新たまカレーが→チーズこんがりカレーグラタンに早変わり

■オーブン焼き 先週みつけたレシピを実行。 カレーにツナとコーンと牛乳を追加し マカロニとチーズと共に焼く。 今回は250℃で17分くらい。それでこんくらいの焦げ目。なかなかよろしい~ ツナは目立たないので豚肉多い方がうまいかも 塩コショウも追加してか…

新たまたっぷりポークカレー

■にもの 前回のオムライス作ったときに新たまねぎ約2個分のみじん切りを冷凍しておいた それを火にかけるとなんと10分ちょいで飴色に。 もちろん氷の塊を油にぶつけるわけだから お鍋の中はアツい物跳ねまくりの大フィーバーに… でも後半落ち着いたからよし…

とりももオムライス、みそ汁と鶏もやし煮込みの合体スープ

■洋食~ オムライスたべる人がうらやましくてオムライスつくった スーパーで毎週水曜にたまご安売りしてるやつやっと参加してゲットできた…ケチャップライスを炒めずまぜて作るやり方をした たまご以外チンするんだけど今回はたまねぎ鶏肉にんじん炒めた た…

いか大根、わかめと玉ねぎのみそ汁

■ニモノ もう一ヶ月間くらいいか大根orブリ大根したくて仕方なかった でも鮮度ややる気の問題で、魚介をさばいて調理するのは月曜のみと決めていた こないだイワシ料理を月曜につくったのはその決め事のため。 燃えるごみの日も翌日火曜だし。ブリは前やった…

もやしととりむね煮込み丼

■どん 先週の豚もやし丼のアレンジ 豚をとりむねに変更。鶏とあわせておいしい昆布だし粉を追加。 もやし9円3袋をどばっと投下。うまいです お値段なんと1食約50円!!!!!! びんぼう!!!! すばらしきかなコスパ 1食でもやし1袋以上食べちゃったっぽ…

節分ですけどお酢持ってないからおにぎり、豆持ってないから豚ミルフィーユの豆乳煮

みんな太巻きや節分の話してる でも材料持ち合わせてないし。 そんで思い付いたことをやってみたよ■のりまき おにぎりって…うまいな!!!! 海苔とごはんうめえ! 少々の塩気あるからそれ単体でもちょううまい しかしお箸でつまんで食べました■豚はくさい …