ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

はくさいぎょうざ

f:id:shiftsystems:20170226190415j:plain

■ギョーザー
ホントは先週の今頃つくって食べてる予定だったもの。
いろいろあって飯作りにかける労力控えめにしてました

実家からいただいたビッグ白菜ののこりをすべて使用。つかいきった。
ひき肉は先週の時点で塩コショウをもみこみ放置。途中から冷凍庫へ。
ニンニク、鶏ガラ粉、もうちょっとの香辛料をいれて胡麻油とまぜる。

ぜんぶで52個つつんだ。つつむのにだいたい1時間かかったか。
途中で中断するとかえって面倒なので具をつかいきったよ

今回はフライパンにぎょうざ20個しきつめしばらく炒めて
頃合いをみてお湯をいれてふたを閉めた
お湯がだいたい蒸発して枯れたあたりで皿へとひきあげ。
カリカリはあんまり長持ちしなかった…もうちょっとおいといてもよかったな

味は…おっけー!
胡椒おおめにしたので好みの味です。さらにしょうゆをつけてうまい
前とちがって味が薄いとか皮が生だとか蒸したりないとかそういうことは無い
それだけでも、ちゃんとつくれただけでもうれしいのです…。だいじ。

ニラは今回ナシだけどそのぶんニンニクがおおかった?
明日どうなるかなあ