読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

鶏むねのチキンカツ、ホールトマトのスープ

■チキンカツ ふふふワイの得意料理でやんす 揚げ鍋ないから小さいフライパンで浸け揚げです そのためにだいぶ薄く切り開いたんだけど、中まで完全に火が通らなかったみたい。 油で浮かせるように揚げるわけではないし低温じっくり焼くようにするか。サラダ菜…

豚と小松菜の常夜鍋

■常夜鍋 むかし初めての下宿で初めて作って食べたのが常夜鍋でした。 レシピが懐かしい そしてやっぱりうまい。つけだれに七味をどばどば。小松菜もりもり食べたくて作ったけどちょっと割高か? というのも、いま食費を1食約200円にすることを目標にしてる…

おでん

■ODEN おでん種セット、牛スジ、大根、じゃがいも、ウインナー使用 牛スジ処理に約1時間かかる。その間他の具の処理をする。 おでんセットいれて圧力鍋してフタとったら 練り物たちがめっちゃ膨張してて笑った... プシューーーーと縮みちくわはぺしゃんこになって…

やきそば

■おそば 前回の反省を生かして麺は袋全開にして4分加熱 炒めて早めに粉ソースをかけた 茹でもやしを加え、麺の前に炒めた肉とキャベツをまぜて 盛ったら青のりと紅しょうがをくわえて完成うん麺うまいとてもうまい、理想的にうまい でも具もすこし味つけとこ…

プルコギ風豚もやし炒め

■いためもの 自炊初めてからはじめて焼肉定食っぽいものつくったきがする豚はさとうごま油しょうゆ酒を使用 レシピを略してたまねぎおろし、にんにくおろしを入れてない 入れたらうまかったろうけど…めんどいのよね。 こんな時焼肉のたれ少し足すとコクがで…

モダン焼き

■焼き きのうの生地を使いきらなかったので焼きそばをプラス まあこんなかんじで焼けばモダン焼きになるやろ…って作った やきそばうまい。ビバマルちゃん 生地は…ゆるゆるだよなあ、とろろですよねえ 買い物いくとき素直に小麦粉袋買おう

お好み焼き豚たま

■お好み焼き ゆるい…多目の野菜に山芋200gと、小麦粉が50g程度 …たぶんあと4倍くらい小麦粉が要る!! とてもゆるかったひっくり返すのが難儀だったりどれだけやいても中がやわかったり… 生焼けなのかそうじゃないのかわかりづらい、食べるのもちょっとスリ…

トマトとツナのパスタ、ハンバーグ再

■パスタ おかんが家にやってきたので作りました けっこう手伝ってもらったけど…細切りたまねぎがいいかんじ、パスタにはこの幅がよい ウインナーあたりいれてタバスコドバドバできると自分好みになる~ でもおかんは肉きらいな人なのできょうはツナです アン…

やきそば、みそ鍋再

■やきそば 麺3人前+キャベツ1/2玉+ハム数枚のシンプル仕様。よく焼きそばを作ろうとすると冷蔵庫の余り野菜の始末のため いろいろ入れてしまうんだけど、 好みとしては出店でよくあるようなシンプルなのを食べたかった… ので、これで欲求すっきり。おいしか…

白菜とハムのグラタン、ハンバーグ再

■グラタン 初めて皿から溢れない程余裕もって具を入れられた… グラタンというよりは焼きチーズと白シチューを食べてる感ある 白米に合いますハンバーグが米の友として優秀すぎてずっと食ってる… あと5つ冷凍してある。 困ったときに取っておくつもりだったが…

ハンバーグステーキ、ほうれんそうのおひたし

■ハンバーグ 肉の1%弱の塩、ソース、おおめの黒胡椒、ナツメグ使用 …でももうちょっとしょっぱいやつが好きかも。ケチャップいらないようなやつ。 ケチャップつけると丁度いい味なんだけどもねパン粉がやや多かったかもしれない、中の触感がややねっとり。 …

肉じゃが、たまごやき、トマトスープ再

■肉じゃが みりんや砂糖の入った煮物はやはりうまい… にんじんが柔らかく煮えたけどなんとなく青臭い 2週間くらい前に買った人参だけど早めに使いきったほうがよかった?■たまごやき 鶏ガラ粒、黒胡椒、マヨネーズ使用 ちょっと薄味 やっぱり出汁なにかしら…

トマトとレタスのスープ、おむらいす

所要時間70分ごちそうさまでした。 スープは前も似たようなの作ったが水っぽいというか、 味をどれくらい濃くしていいものか迷う。 みそ汁を基準にすればいいんだろうけど。そうするとこれは薄い。オムライスはコレを最初にブログにのっけると思うと ケチャ…