ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

いろいろ和膳

f:id:shiftsystems:20170328193345j:plain

これの前はカレーとかパスタとかやってたけど割愛。

■アジのひらき
3枚入りを買って冷凍保存したのでまたくえる
実家ではよくたべたけどいまの住まいでこれを食べたのは初めてか
もうちょっとこんがりカリカリにして全身いただくのがよさそう
今回は骨や頭が残ったけど茹でてダシでもとってみるか。

■みそしる
新玉とわかめ。
こんぶを最後まで入れたまま煮込んだ
…うーんさすがに昆布のいらん部分の風味まででたかも
もったいないけどちゃんと取り除くのがベターね。

■たまごやき
今日の味付けは白だしオンリー
たまご2玉に対してたぶん大さじ1半くらい。

これうまい!
塩気十分、いい風味が鼻を通り抜ける
ようやくまともに白だしを活かしてあげることができた…

同じ理屈ならばTKGも白だしかけたらうまいかな?
普段は創味の焼肉のたればかりつかってます