ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

居酒屋風にらもやし炒め、あまくちスクランブルエッグ

f:id:shiftsystems:20170307184608j:plain

■いためもの
炒めもやしがたべたい!
不味いもやしに当たってしばらく敬遠してたけど
やすくてうまいもやしはうまいのだ

とりむねを解凍しステーキペッパーをまぶして寝かせる
もやしは鍋でゆでる
とうがらしとにんにくを切って油で炒めて鶏を焼き
湯切りしたもやしを加えニラも投入
酒としょうゆをあえたらできあがり

…もやしやっぱり癖あるような!?
前と違うもやしなんだけどなあ
湯での時点で酒をいれればよかったんだろうな

その湯でも鍋ぎっしりにやったためパリパリにはならなかった
炒めたときに水が出るのをある程度防ぐことはできたけど。

やたら辛くなったのでおかずとして十分!


■たまご
たまには洋食の朝食っぽいたまごがたべたい
4玉使用。 それでスクランブルするのはいそがしいから溶き卵にする
さとう小2とマヨネーズ大1強いれた

…そんなにあまくない!
たまご1つにつきさとう小1、この場合なら今回の二倍の砂糖いれたら丁度良さそう
バイキングとかならケチャップつけてくったり
薫製肉と一緒に食べたりするから、こんなバランスでもアリなのかもしれない。