ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

すぱいしーチキンカツ、あまくちだし巻き玉子

f:id:shiftsystems:20170219181843j:plain

レタスはないぞ

■とり
とり胸を一番うまく食う方法のひとつだとおもってます。
観音開きにしたとりむねにステーキペッパーをいっぱいふって、寝かせる
いろいろあって5日くらい寝かせたか。
そんで付け揚げ。我が家に揚げ鍋はありませんがよゆーよゆー

さくさくうまい。
スパイシーとうたってみたが…そこまででもない。もっとステーキペッパーふってよかったか?
でもそうすると塩気がつよくなってソースとかつけられなくなるので
次はホワイトペッパーいっぱいかけてやるか。

正直レタスほしかった


■たまご
カツをやるときは小麦粉パン粉の再利用をかねて玉子焼きをつくるようにしてます
コンボだね
たまには砂糖をいれて甘口にする。
でも今回使っただし粉そこそこ塩気がつよいようなので、辛口ではないけど
おもったより塩気あった。

小麦粉パン粉が入ると生地がゆるくなくならず
フライパンにひろがりにくくなるので
何重かにするのをあきらめて1重三つ折りにした。
断面の白さと外側の黒さのコントラストで伊達巻きのようだ
伊達巻きいいよね。
材料はちがうけどこいつもふわふわでした まあよきかな。