
ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

もやしとベーコンのスープ、オムそば

f:id:shiftsystems:20170517190247j:plain
f:id:shiftsystems:20170517190202j:plain

■おむやきそば
しばらく前イベントでやってた屋台で売ってたソレがすごくうまそうで!!!!!!
これくらい自前で出来らぁっ!
できました~

2~3週間ぶりにたまごが買えました それだけでもしあわせ~

なんかすごいカロリー高いようでそこまでしょっぱくない
絶妙にガツガツ食えるごはんができました
野菜はもやし、ピーマン、新たま、キャベツと半生気味でもおいしくいただけるやつら
…もやしって半生OKだっけ~?まあいいや~
肉もみょうに多くよそっちゃった
イベントのとき特にうまそうに見えたのが上にかかるソースとマヨ!これももれなくかける
うまいぞー!ソースとかマヨとか十二分におかずだぞーーーー
なんだか食べててテンションあがったよ!たのしいなあ!

■もやし
いたりあんふうみだよ

レタススープ再、まーぼーはるさめ

f:id:shiftsystems:20170516193249j:plain

■はるのあめ
こっちきてから初めての春雨料理だ

きょうの料理のレシピを約二倍にしてつくった
醤油多すぎたかな?と思ったけど完成品はそんなに味濃くない
水分が多すぎたかな煮詰め甘くて春雨に味付けがたりなかったか
わかんない
長ネギないので新たまで代用。
豚ひき肉買ったかと思ったら鳥ひき肉だった…量もすくなめ。

でもうまいよ!塩気とはべつに辛さでごはんがすすむ
山椒の粉もくわえてすすむすすむ
理想とは離れるけど…何度か再加熱すればほどよくまとまるんじゃない?
肉成分はスープのベーコンが多いからもんだいなし

次のスープはもやしとベーコンだよ~

にらぶたもやし、常夜鍋のお湯が→レタスとベーコンのコンソメスープに早変わり

f:id:shiftsystems:20170514193415j:plain


■nrbtmys
二週間ぶりに成田もやし5袋かったよ!
煮もやしでなく炒めもやしなのもひさしぶり

1本芯が通ってパリッ とまでいかなくとも
適度な過熱でシャキシャキしてればもやしはオッケー
しっかりたのしく食べごたえありました おかわりすすむ
ぶたもうまい

のこりのもやしはラーメンの具とかやきそばの具を考えてる
あと一袋は…思い付かないんだけど、時間がたたないうちにナムルかなあ

■スープ
レタスがあまりぎみなので一気に使用
メインおかずとあわせてたんまり野菜を食えたよ



前回作ったこまつなのおひたしの出番がない…

常夜鍋

f:id:shiftsystems:20170512184209j:plain

■なべ
小松菜が3束(9株)100円だった、すごい
一束はおひたしにしました

久々に冷凍保存でない買いたての豚肉を使ったからかうまーく感じる
タレはゴマとしょうゆとオイスターソースとごま油と七味唐辛子

おかわりもあるから明日もたべられます
ぜんぶ食べたら鍋の水分を新しいスープのベースにしようか

なすのミートソースグラタン、みそしる

f:id:shiftsystems:20170507200611j:plain
f:id:shiftsystems:20170507200631j:plain

■チーズのせてこがしたやつ
ひさびさにごはんつくりました
とても立て込んでたので

挽き肉は買ってすぐ塩コショウとステーキペッパーで味付け
圧力鍋で焼いて(というか肉からひとりでに大量に出た脂でゆでて)
ホールトマト、にんにく、しょうが、バジル、オレガノローリエ投入して圧力調理
グラタン皿にやさい、ミートソース、チーズ、やさい、チーズと乗せて、オーブンへgo
きょうは焦がすまで30分かかった…

おいしいなあ!
もうちょっとしょっぱくてもよかったがこの味が好きかもというかんじ
チーズ味濃いしねー ピーマンのにがみもアクセントになってくれてる
あとはお好みで粉チーズやパセリやバジルやタバスコをかける ぜんぶかけた

■みそしる
ひさびさにかつおとこんぶのあわせだし
味噌ちょっとおおかった
おいしいからよし…塩気の強さはグラタンと逆にできたらよかったのだけど。

とり胸やさいいため、レタスのスープ

f:id:shiftsystems:20170501195504j:plain

■肉野菜
キャベツ炒めをとりあえず作っておかないと昼たべるラーメンの具がなくて困ると思ってつくった

ラーメンに食べごたえ、かみごたえのあるものを入れると結構満足できます
逆になにも入れないとすぐ終わり、追加でなにか炭水化物とか食べようとする おもしろくない
あと毎食コメだとどっかであきる
そういう対策重要だとおもってます

話を戻して味。
ステーキペッパーをふんだんにつかったのでうまいです


■すーぷ
おとといつくったやつ。
サンドイッチ用にサニーレタス買ったんだけどコレが意外と丸レタスよりかさが多いみたいで…
すすんで消化するためにスープの具にした。
溶き卵もまぜたかったけど今日はガマンです
ごまくらいは入れてもよかったかも?

だしまきたまご、ごまスープ(粉末)、キャベツオンリー回鍋肉

f:id:shiftsystems:20170424183129j:plain

所要時間約30分、たべて食器あらったら+30分たった

 

■たまご

そろそろ食べたいなと思って作った

白だし、マヨ、ブラックペッパー少々を使用。

ちょっとしょっぱい けどやっぱりうまいな~~~

しょっぱいのでキャベツがすすむすすむ

 

マヨ入ったのでふわふわになったけど、卵焼き器で形作るのがちょっとやりにくくなったかも。

そういう相性もあるのか~

 

■にくやさい

前の肉野菜炒めの具材省き版。

肉にとんこつラーメン味噌味の素のあまりを使用

なかなかしょっぱい肉になったけどキャベツを薄味にしてあるので食べ合わせが良好!

 

ニンニクもスライスして炒めたので香りがくわわる

短時間めでアツアツぱりぱりなうちに食べられるうれしさいいよね

うれしいしありがたい

出来立てなうちにめっちゃ喜ぶぞー!って気になる