ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

伝説の肉野菜炒め、チキンエキスのコンソメスープ

https://pbs.twimg.com/media/DBOZOcyUQAA_8zr.jpg:large

 

■伝説の

ってきょうの料理で言ってた。

 

フライパンでなく鍋をつかって蒸し焼きにするんですが

その際つかったアルミ?軽いステンレス?の鍋がもうとてもコゲやすくって……

 

レシピ通り肉・ニンニクとキャベツを順番に炒めたり蒸すより

ニンニクの香りとかは全体に効かせちゃったほうが好きかも

味付けは塩コショウのみだけど以前なんどか作ってる野菜炒めのレシピの方が味好みかもしらん

やってみて分かることってあるものだね

 

■スープ…?

とりもも肉を加工せず冷蔵庫にほったらかしにしてたのが1切れあって

どっかでみた炊飯器でやるローストチキンでも作るか…って実行したんですが、

 

調味料すりこんで両面フライパンで焦がした鶏肉を

zip袋に入れて、炊飯器にお湯を入れたものの中へ投入。

保温で30分放置。

 

ってレシピをやったんですがそのzip袋を引き上げようとしたら

中の鶏肉から出た大量の肉汁?が

袋の隅……どういうわけか開いたらしい穴からだばーーーーーーー…って

 

てな感じでローストらしい味が加わったんだか加わってないような気がする焼き鶏肉と

鶏の肉汁入りお湯が出来上がった次第で。

 

 

長くなりました。

そのお湯にコンソメと塩とか足しただけ、の汁物です。

……何も足さず味見した時点で、持ち味がわからん!さっぱり わからん!

塩気足したところで鶏要素がよくわからん

 

ていうか、袋に穴が開いてたんだから袋の中で大量の肉汁が発生したんじゃなくて

お湯が浸水してただけなのでは……だとするとそもそもたいして肉汁も混じってないのかも

う~~~ん、なんだったんだ!!