ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

とり大根、たまねぎの出汁入りとうふとわかめのみそ汁、じゃことめんたい大根葉炒め

https://pbs.twimg.com/media/C9Xj2JxV0AA1bnH.jpg

盛り付けやテーブルクロス敷くのが億劫で記事書くのサボってた

何回か作ったレシピやかなり質素な料理はあんまり記事作る気ない、けど

たまには書かないとご飯作ること自体の継続意欲に関わるんで

サボりすぎはアカンと危機感をおぼえて色々書くことにしました

 

「一汁一菜」をなるべくやろうと思いました

毎食ごはん+汁物+おかず1つでいいよという考え。

毎日ハレの日ではないから簡単な料理で構わないし何より続けやすい

っていうのも大事なんだけど、三角食べができると食事の時間自体伸びて

すごく満足度高い食事ができるなあと体感したからです。

食べ終わった後「はぁ~~~~~~っ…」って気持ちのいいため息がでるアレです。

味噌汁も1回作れば4~5回はよそれるんでそれだけで充実度上がるのすごくラクチンでいいとおもう。

 

 

■とり根

煮物なので冷めて味がしみこむ明日が本番だ

ちょっと鶏の味にクセがある気がするので

入れ忘れた生姜を明日追加して煮込もうかな

 

■みそしる

たまねぎのベジブロス。

あれ煮込みすぎると苦くなるから気を付けないとね…体感で10分くらい煮込んでしまうと苦くなる

昨日煮込んでからそのまま1日放置してたけど

そういうのでは苦味が増したりしないみたい。あぶなかった

 

■大根葉

だいこんの葉はぜひ上手に使いたいと思ってたけど

あんまりいいレシピを思いつかなかったし味もそんなに好きじゃない

今回は人からレシピおしえてもらったし葉は茹でてやわらかくしてから細かく刻んだ

独特の味が気になったりはしない、やったね

 

ごまとしらすと明太子と大根葉が入ってる

味付けは出汁粉としょうゆと砂糖

とてもうまい!コイツでつくったおにぎりはぜったいうまい!!!

…あした弁当を持っていくような用事がないのがざんねんだ

ごはんの上にのせるよりも混ぜるのに向いてるかんじ

大部分がたらこだからかな・・・?でもいろいろまざっておいしいよ!