ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

キャベツまるまる一玉つかったお好み焼きイカ玉

f:id:shiftsystems:20170306200908j:plain

■オーコゥノミヤーキ
昨日閉店前の時間にスーパーいったらヤリイカが値下げされてたので買い。
安くてうれしい八百屋でキャベツ買い込むつもりだったので
1玉つかってお好み焼きやろう!と思った

キャベツがボウルに収まりきらないので二つに分けたうえで塩や出汁粉をふってかさをへらす
山芋をすり、たまごを入れてまぜて
水とき小麦粉をくわえさらによくまぜ
イカを千切りにして投入。

片面長めに焼いたらうらがえして、弱火でじっくり焼いた。
これまではせっかちすぎたのか生焼け? 気味が多かったので。
ぜんぶで7玉つくれた

もーーー焼いてる最中からいかのいいにおいがするーーー
…でもいちばんいいにおいと思ったのはぱりぱりになった焼きキャベツかな!

趣味でまいたけもくわえたんだけど、ソースやマヨネーズなど味の濃いものと一緒に食べると
どうにも個性を発揮できない。
ソースなくなったのでしょうゆをつかったら、こちらは味が引き立った
というかキャベツやイカより柔らかいからなあ。 悪いわけじゃないけどお好み焼きとの相性イマイチかも

今回は青のりとか紅しょうが用意してない
めんどくさいから!
何回か作ったものは撮影手ェ抜いちゃおうと思う
ここにこうして感想をメモできればそれでいい。