読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

いか大根、わかめと玉ねぎのみそ汁

f:id:shiftsystems:20170206203858j:plain

■ニモノ
もう一ヶ月間くらいいか大根orブリ大根したくて仕方なかった
でも鮮度ややる気の問題で、魚介をさばいて調理するのは月曜のみと決めていた
こないだイワシ料理を月曜につくったのはその決め事のため。
燃えるごみの日も翌日火曜だし。

ブリは前やったのでイカにしました
中型を5杯。
切って煮込むとさすがにちいさいね
ワタやらなんやらは醤油付けにしてみた。4日ほど寝かせる。
下処理…というかワタのどれが可食部なのかよくわかってないので、どうなることやら。

下ゆでなし、圧力鍋で大根しょうがイカをまとめて炒め
出汁多めのつゆをドーン。
けっこう長めに圧かけて、圧がきれてから30分後くらいにいただいた。
もうその時点で大根の表面はみんな色がついてた、すごいぞ圧力鍋。

鍋蓋をあけると…香りがいい!
イカのにおいとかつおだしの匂い
イカほんとうまそうなにおいするんすよ
先週お好み焼き作ったときホントは豚玉じゃなくてイカ玉食べたいって思ったんだけど
この香りがあるからうまいし食べたいと思ったんだよなーと、思わぬところで再確認。

小ネギをかけてめしあがる
うまいよー
イカちっちゃいけど。
煮物だからこのまま冷えて明日また暖めたらより旨くなる。たのしみー

■みそしる
やさしいたまねぎスープ
「こういうのでいいんだよこういうので」味だ

シーザードレッシングあるから笠が減ったら味噌ボナーラをリベンジしたる。
でもそういやパスタが家になにもないんだった。かわねば。