ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

マヨネーズがけゆでたまごグラタン、キャベツ入りたまねぎの皮スープ

f:id:shiftsystems:20161212195944j:plain

■グラタン
以前つくったレシピをうろ覚えで作ってみた…
そのときはもっとグラタン然してなくて簡単な作りだった気がする
それプラス、ホワイトソースのマカロニグラタンの作り方が混ざったかんじ
チーズもいいけどマヨゆでたまごもうまいんです

ちょっとやりすぎじゃ? という程度に味を濃くしたつもりなんだけど
これでなんとかおかずとしていい塩梅という濃さだった
ただまあ、厚切りベーコンを使ってるので全体的に薄いほうが緩急がついたかもしれない?
うまいからオッケー

■スープ
たまねぎの皮は何分煮込めばベストなんでしょうか?
やりすぎると苦くなるのは身をもってしってる…せっかくつくったスープぜんぶ捨てたこともある

コンソメや塩コショウ、と味付けがグラタンとかぶってる
さらにたまねぎベーコンピーマン、とグラタンの具を流用できなくない
…のではおもしろくないのでキャベツ葉だけいれました
ほのかにあまい