ゆうはんつくた

作ったごはんの感想を書きためてます

鶏むねのチキンカツ、ホールトマトのスープ

f:id:shiftsystems:20161205195758j:plain

■チキンカツ
ふふふワイの得意料理でやんす
揚げ鍋ないから小さいフライパンで浸け揚げです
そのためにだいぶ薄く切り開いたんだけど、中まで完全に火が通らなかったみたい。
油で浮かせるように揚げるわけではないし低温じっくり焼くようにするか。

サラダ菜は一袋19円!ありがてえありがてえ
冷凍保存してよければまとめ買いするんだけどねえ
レタスより処理がちょうらくちん

■とまと
「ホールトマトの○○スープ」…てな感じに、料理ごとに
冠詞?をつけたいんだけど
創作でつくったときはちょっとはずかしくて渋っちゃった
でもいったもん勝ちだから次からどんどん名乗らせてこ

トマト缶使いました。
生トマト煮込むより断然濃い!酸っぱすぎない!
なによりめっちゃ安いし調理済み。
トマト料理あんまり気が進まないけど缶つかうのはめっちゃ自分にあってるな。

これこのままピザソースにしてもいける!という感じ。
それかイカいれてペスカトーレもいける!!!!というお味
さらにパスタ料理にするのもぜんぜんぜんぜんいける
けど一番うれしかったのはこれ調理時間が10分程度だったこと。
久しぶりにちょっぱやで納得いく味のごはんができましたようれしい…